こんにちは、サヤです。
食欲の秋真っ盛り。
涼しくなってくると、甘いものがより一層おいしく感じられますね。
そんな季節にピッタリの、食欲も心も満たしてくれるお店が、またひとつ、つくば市に誕生しました。
訪れたのは、先週オープンしたばかり、ふわしゅわ台湾パンケーキともっちり黒糖タピオカが楽しめるカフェ「caféRobつくば店」です。
場所は筑波大学のすぐ近く、複数の飲食店が入る建物の一角で、長いひげの公式キャラクター「Robおじさん」の看板と、白い扉が目印。お店の前には共有駐車場が10台分あります。
今回は、特別にオープン前のお店にお邪魔させていただきました。
落ち着いた雰囲気の店内は、友達とだけでなく、1人でゆっくりと過ごしたい人にもぴったり。
もともと「café Rob」は愛知県が発祥のお店。
今やすっかり人気が定着したパンケーキやタピオカを、もっと多くの人に楽しんでもらい、元気になってもらいたいと、つくば店をオープンしたそうです。
多彩なメニューに思わず目移りしながら、定番人気だという「Robのふわしゅわパンケーキピュアメープル添え」を注文してみました。
オーダーを受けてから生地を作り始めるということで、出てくるまでに10分~15分ほどかかります。
パンケーキを待っている時間…心が浮き立ちます!
キッチンを覗いてみると、モコモコに泡立てた卵白を潰さないようすごいスピードで、かつ丁寧に生地が作られていました。それを銅板にぽってりと絞り出し、焼き上げていきます。
ここで使われている銅板こそ、“台湾パンケーキ”の最大の特徴なのだとか。
この銅板で「焼く」「蓋をして蒸らす」を繰り返すことで、高さがあっても中までしっかりと火が通った、感動的なふわしゅわが実現するそうです。
運ばれてきたプレートがこちら。
パンケーキに、ソフトクリーム、ピュアメープル、クランブル、そして生クリームが添えられています。
ナイフを入れた瞬間に違いを感じるフルフルと柔らかいパンケーキは、口の中でふわっトロンと消えてしまう驚きの食感!何口食べても、その儚い食感に魅了されます。添えてあるシロップやソフトクリームで味の変化を楽しみながら、あっと言う間に食べてしまいました。
セットで注文できるドリンクも種類が豊富です。
ここは、見た目もかわいい「タピオカ イチゴみるく」をチョイス。
もっちりとした弾力のあるタピオカは格別!子どもや年配の方でも食べやすいよう中粒サイズのタピオカになっていて、飲みごたえのある一杯でした。
見て、食べておいしいパンケーキやドリンクは、テイクアウトもできるんです!
パンケーキのふんわり感が崩れないよう、店内で食べるパンケーキとは異なる特殊な焼き方をしているそう。入れ物もおしゃれで、自宅用はもちろん、手土産にしても喜ばれそうです。
今回ご紹介したメニュー以外にも、イチゴやブルーベリーなどを使った定番や季節限定など、気になるメニューが盛りだくさん。
営業時間が11時から21時半までなので、日中だけでなく、仕事帰りに立ち寄れるのも良いですね。17時以降はパンケーキの他にもピザやパスタのメニューも出るそうです。
久々に会う友人と一緒に。今日も一日頑張った自分へのご褒美に。大切な人への差し入れに―。
つくばの癒やし系スイーツはいかがでしょうか♪
以上、久々のおしゃれカフェタイムを満喫したサヤがお届けしました(‘◇’)ゞ
【caféRob つくば店】
住所:つくば市天久保3丁目15−4 丸三大学中央商店街 1-E
電話番号:029-852-5877
時間:11時~21:30時(L.O.21時)
定休日:無し
Instagram: https://www.instagram.com/caferob_tsukuba/