こんにちは!つくばスタイル特派員のなのはなです。
なかなか海外旅行がしづらいご時世となって早2年。
また飛行機でどこかへ行きたいな、昔行ったあの国の料理をまた食べたいな、なんて思いを馳せることもしばしば…。
そこで今回は、昨年のオープン以来気になっていた、守谷市内の台湾フードのお店に足を運んでみました。
先日サヤさんが紹介してくれた韓国の屋台グルメに続き、台湾の夜市グルメでアジア旅行気分が味わえますよ♪
TX守谷駅から車で約5分、イオンタウン守谷からほど近い住宅街の中にある「台湾フード E’S(イーツ)」。
坂町清水線(やまゆり通り)沿い、緑色のロゴマークが目を引くお店です。
営業日は木・金・土曜の週3日。
一見駐車場がないかと思いきや、お店からすぐの交差点の一角に広い駐車場があるので安心(下写真参照)。こちらもロゴマーク&営業日に立っているのぼりが目印ですよ。
店内は、テイクアウト専門のためこぢんまりとしながらも、カラフルな装飾に台湾ムードを感じるアットホームな空間^^
オーナーは台湾のご出身。
14歳の頃、お父さまの仕事の都合で来日し、大好きな台湾の夜市グルメを日本でも食べたくて、お母さまにねだっていたそう。だんだん自分でも料理をするようになり、本場の味をマスターしていきました。
初めは都内のマンションにお住まいでしたが、家族でたまたま守谷市を訪れた際「都内と空気が違うし、街の雰囲気もよくて、住みやすそう!」と気に入り、家を構えたのが30年以上前のこと。
当時から守谷市に魅力を感じ、実際に住み続けながら、街の発展を見届けていらしたんですね。
「台湾フード E’S(イーツ)」をオープンさせたのは、昨年2021年の6月。
「台湾の夜市グルメを気軽に味わってほしい」との思いで、自宅の車庫を改装し、キッチンもDIYで整えてオープンを叶えました。
料理に使う食材は守谷市内のものを最優先に、お肉は「藤井商店」、豆乳は「とらや食品」のものを使用。野菜は自分の畑で採れた無農薬野菜を中心に、足りないものはご近所から…と、地元の食材をふんだんに使っています。
メニューはこの3月から、お客さんの声を反映した定番のお弁当&丼が3種類と、月替わりのお弁当とをラインアップ。
台湾グルメに欠かせない豆乳を使ったスイーツやソイラテもあります。
さらに4月からは、オープン当初大人気だったものの、作るのが追いつかずお休みになっていた「焼小籠包」も復活予定とのこと。
蒸した小籠包とは生地が異なり、小さな肉まんを焼いたようなもので、台湾では庶民の家庭の味なのだそう。
食材選びからもメニューからもオーナーの「守谷が好き!」「お客さんを喜ばせたい、リクエストに応えたい!」という思いがひしと伝わってくる素敵なお店でした^^
この日は台湾グルメ&スイーツの定番、「ルーロー飯」と「豆花(トウファ)」をテイクアウト。
甘辛く煮た豚肉をごはんにのせた「ルーロー飯」は、昔台湾旅行の際に食べたことがあったため、懐かしくて思わず注文。香辛料の効いたお肉が、現地の空気感を思い出させてくれる本場の味でした!
「豆花」は初めて食べましたが、大豆の甘みと黒糖シロップの深い甘みがあいまって、ほっと和むやさしい味わい。
タピオカや落花生などのトッピングもたっぷりで、満足感がありながらもヘルシーなのがうれしいですね。
冷・温どちらでもオーダー可能なので、どんな季節でもおいしく食べられそうです♪
店頭のほかにも、TX守谷駅構内のアンテナショップ「もりやコレクション」でもお弁当を販売中。
近隣でのイベントに出店していたり、最近守谷市でもスタートした「ウーバーイーツ」でも購入可能だったりと、お店の味を楽しむチャンスが広がっています。
台湾出身のオーナーが心をこめて作る夜市グルメ、ぜひ味わってみてくださいね!
以上、なのはなのレポートでした。
【台湾フード E’S(イーツ)】
住所 茨城県守谷市百合ヶ丘3-2787-150
営業日時 木・金・土曜の12:00〜19:00(完売次第終了、予約の引き取りは10:00~可能)
TEL 080-2366-0221
駐車場 あり
Instagram https://www.instagram.com/es.taiwanfood/