皆さん、こんにちは!週末の夜は夫婦でドラマを見ながら晩酌するのが習慣になっている♪ つくスタ特派員のTAKAKOです^^
家事や仕事を頑張った後、できれば週末には外食したり、おいしいお酒を飲んだりして家族でゆっくり過ごしたいものですよね。
と言っても、店内での飲食となると子どもたちがはしゃいでしまったり、3密にならないかとヒヤヒヤしたりして、なかなか長時間は過ごしにくいもの。そんなとき、屋外のテラス席があるといいのになあと思うことがあります。
そこでやって来たのは、TXつくば駅から徒歩1分、つくばの玄関口「つくばセンター広場」で開催中の「ソトカフェ」。
センター広場にカフェがオープンしたの?と思われるかもしれませんが、カフェといっても誰もが自由に利用できるフリースペースで、広場にテーブルやイス、ソファーやハンモックが設置され、約100席のくつろぎ空間が誕生。withコロナの社会において、新しい形の憩いの場として利用され始めました。
ハンモックに揺られながらくつろいだり、読書を楽しんだりと、その利用法は人によってさまざま♪
ソファーに座れば、暖かい陽射しの下でついウトウトとしてしまいそうになりますが、食いしん坊特派員が一番魅力的に感じたのは、なんと言っても開放的な空間でゆっくりと食事ができること(^_-)
曜日によってはキッチンカーなどの出店もあり、またテイクアウトの代行サービス「Reatta Eats(リアッタイーツ)」などを利用して、飲食店から料理をデリバリーしてもらうこともできるんですよ☆
デリバリーの受取場所はこちら、大きなaiの看板が目印です。
「Reatta Eats」を利用すると市内約70店舗の飲食店から料理を注文することができ、気分はお気に入りのお店の料理をテラス席でいただいているよう。
一部店舗では、センター広場を配達場所に指定することでお店で利用できるクーポン券が配布される特典もあるとのこと。支払いは現金のみで、利用店舗1店舗につき「商品代金+ドライバーへの謝礼金500円」を推奨しています。
また、TX研究学園駅前の「ホテルベストランド」内にあるレストラン「ラポルタ」や「わだ家」のデリバリーも利用することができるんですよ。
週末には子ども向けの出店もあるほか、家庭で読まなくなった絵本を持ち寄って作る「ソトカフェライブラリー」のブースや、おもちゃコーナーも子どもたちに人気です。
消毒用のアルコールも設置されているので、利用前と利用後にしっかりと手指の消毒をしてくださいね(^_-)
そして、大人に人気のブースといえば…金・土・日曜につくば市天久保から出店されるビアパブ、「フィンラガン」。
全国各地のクラフトビールから、自然派ワイン、つくばの地酒、アルコールフリーのビールまで全部で16種類のメニューがあり、運が良ければ非常に貴重な「うちゅうブルーイング」の宇宙ビールに出合えることも…!
どれにしようかと迷った末に選んだのは、ドイツの小麦ビール専業メーカーで作られた「エルディンガー・ヴァイスブロイ」と、オーストリアのビール通に愛される「シュティーグル・ツヴィックル」という無濾過のビール。「エルディンガー」は、フルーティーな味わいで苦味が少ないので飲みやすく、「シュティーグル」はキレがあって軽く、一緒にいただいた「導楽・和」のステーキによく合うんです♪「シュティーグル」はモーツアルトが愛したビールともいわれているそうですよ。
おいしい食事とおいしいビールに、平日の疲れをすっかり癒やしてもらった私たち。3密を気にすることなく、青空の下、星空の下で食事を楽しめるくつろぎの空間は最高でした。
ソトカフェは来年3月31日まで実施予定なので、これからの季節はぜひ暖かくしてお出掛けくださいね!
以上、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました。
【ソトカフェ】
つくば市吾妻1-10-1 つくばセンター広場
実施期間:2020年9月5日-2021年3月31日(予定)
出店曜日、出店時間についてはHPをご確認ください。