こんにちは。なおです♪
今回は8月25日・26日に行われた、「まつりつくば」の様子をレポートします☆
「知的な田園都市」つくばエリアは、四季を通して様々な顔を見せてくれます。
表情豊かなつくばエリアに私も魅了された一人です。
そんなつくばエリアを愛する人たちが一同に集まる夏の一大イベントが「まつりつくば」です^^
「まつりつくば」は、ねぶたや大道芸、各種パフォーマンス、地場産はもちろん世界各国の味を楽しめる出店など、TXつくば駅周辺の各会場に分かれ、様々な催しが毎年行われています。
見どころの1つは、つくば駅センター周辺の土浦学園線(東大通り~西大通りの間)を閉鎖して行われる大パレード。
日本一の大きさを誇る「万灯神輿」やつくば万博を記念して製作された「万博山車」、まつりつくば用に制作された「新作ねぶた」や青森で実際に運行された「大ねぶた」などが練り歩きましたよ。
夜のねぷたは幻想的な色を映し出し、その美しさと迫力で見る人に感動を与えてくれました。
ノバホール前に設置されたステージでは、アンパンマンショーやコンサート等が開催され、「アートタウンつくば 」では、大道芸のパフォーマンスや、ジャグリング教室、テーブルマジック、似顔絵、工作コーナー、フェイスペイントなど楽しいイベントが盛りだくさん^^
中央公園の「ふれあい広場」では福祉団体・ボランティア団体によるバザーも^^
食いしん坊の私の目当てである飲食ブースは一日では回れないほどの規模です。
タイ料理のお店や、韓国料理、イタリアンビールのお店などの「国際都市つくば」らしい各国の郷土料理『世界の食文化』が並びます。
数ある飲食店の中で私が選んだのは、地元「つくば産の食材」を使った食べ物。
「つくば産の食材」である「やまと豚」や、「飯村牛」を使った串焼きは、並んででも価値がある美味しさでした!
車で行ったことを後悔…のつくば発幻のお酒の特別販売なども賑っていましたよ^^
とにかく紹介しきれないほどのバラエティ溢れる食べ物の数々。
二日間だけでは食べきれないのが悔しい!と思ってしまいました。
お祭りなのに値段が良心的なお店が多いのが好印象でした。
店員さんもとてもはつらつとしていて、笑顔で元気いっぱい!
地元で店舗を構えるお店の出店も多かったので、気に入ったお店はまた食べに行ってみよう!と思えるのも嬉しいですよね^^
「まつりつくば」で働く人、アートを楽しむ人、美味しいものを食べる人、ねぶたを動かす人。
カメラを構えていると、みなさんの最高の笑顔に出会うことができました。
どれも素敵な場面。
若さとフロンティアスピリットに溢れ、活気に溢れたこの街でしか味わえないスケール感。
「つくばエリアを自分たちで盛り上げるんだ!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。
来年はどんな顔を見せてくれるのか今から楽しみになったなおでした^^