こんにちは、みっきぃです♪
約150の研究機関や大学などの教育機関、筑波山をはじめとする観光スポットが点在するつくば市。つくばエクスプレス(TX)を使ってつくばへ訪れる人も多いのではないでしょうか。
TX終点の秋葉原駅からつくば駅までは最速45分。駅を出たところには、羽田・成田空港、東京駅などにアクセスしているバスターミナルがあり、ビジネスや観光目的など多くの来訪者が行き交う場所でもあります。
そんなつくば駅周辺で見つけた、話題の新スポットを紹介したいと思います(^O^)/~
改札を出てすぐ目の前、スターバックスコーヒーの隣にオープンしたのが「いばらき地酒バー」!茨城県内の選りすぐりの地酒を気軽に味わうことができ、今夏オープンした水戸店に続く2店舗目の出店となります。
茨城県のシンボルカラー“いばらきブルー”と枡をイメージしたというスタイリッシュなスタンドバー、粋な店構えがとっても目を引きます。
久慈川水系、那珂川水系、筑波山水系、鬼怒川水系、利根川水系と5つの水系と豊かな自然に恵まれた茨城県。県内には関東で最も多い40を超える酒蔵があり、「2018年酒造年度全国新酒鑑評会」では過去最多の12蔵が金賞を受賞するという実力ぶり。
茨城の地酒文化をより多くの人に楽しんでもらおうと、酒蔵それぞれの個性を堪能できる3種類の飲み比べセット(3種で1合)、こだわりの超特選ショット、茨城県産を中心としたおつまみなどが提供されています。
つくばを代表する酒蔵「稲葉酒造」や、以前つくばスタイル情報局特派員のしらゆきさんんが紹介した「浦里酒造」のお酒も楽しめますよ。
仕事帰りのちょい呑みに、茨城の食文化に触れるきっかけとして、気軽に立ち寄りたいですね^^ くぅ~一杯やりたい!
日本酒の芳醇な香りに後ろ髪引かれながら…続いてやってきたのは、「つくばスタートアップパーク」(通称スタパ)。
研究学園都市としての強みを活かし、革新的な技術や新しいビジネスモデルで急成長を目指す「スタートアップ企業」の支援に取り組んでいるつくば市。
その一環として、起業準備者やスタートアップの経営者、テクノロジー系のスタートアップに興味がある大学生などへの支援、交流拠点としてつくば駅から歩いて5分の場所にこの施設がオープンしました。
一時的な作業に利用するドロップインや定期利用のオフィスとして使用できるコワーキングスペース(46席)、4つの会議室、交流スペースとセミナールームがあり、用途に応じた利用が可能。
交流スペースとセミナールームを合わせると最大100人ほど収容できるスペースになります。
今後、週に1回の起業相談会、月に1回金融機関や税理士、弁護士、社労士などの専門家を招いた相談会も実施予定。また、つくばを代表する自家焙煎珈琲店「COFFEE FACTORY(コーヒーファクトリー)」も入っており、スペシャルティコーヒーはもちろん軽食も販売されています。
施設向かいにある中央公園は、マルシェなどのイベントが行われるなど週末には多くの子ども連れでにぎわう公共空間。一般公募から決定したつくばスタートアップパークの名称には、「公園のように、自由に誰もが立ち寄ることのできる街の拠点になってほしい」と思いが込められています。
未来につながる技術やそれらを活かしたサービスがこの場所から生まれていくのかと思うと今後が楽しみですね!「世界のあしたが見えるまち。」をスローガンに、日々変化を続けるつくば市の勢いを感じたみっきぃでした!
ということで、地酒呑みに行ってきま~すᕕ( ᐛ)ᕗ
【いばらき地酒バー】
場所:TXつくば駅 改札正面
営業時間:年中無休 16時~21時30分
住所:茨城県つくば市吾妻2-5-1 1F つくば市産業振興センター(つくば駅A1出口から徒歩5分)
※利用方法、時間など詳細はHPからご確認ください