こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです♪
風薫る季節、つくば市を代表する公園「洞峰公園」ではバラフェスタが開催され、優雅なその姿、香りにうっとり。
つくばはバラ会の活動が盛んであること、大型のホームセンターや園芸店が数多くあること、庭が広い家庭が多いことから、個人宅でも見事にバラの咲き誇る庭を見かけることが多々あります^^
中には大型バスも訪れ観光名所ともいえる見事なバラの庭もあるのです。
私もローズガーデンを見に行こう!と思い立ったところ、「茎崎に見事なバラ園があるよ~」と教えていただいたのが、なんと20年以上も前からバラを植えているというお宅。
そのローズガーデンは、長年見事なバラを咲かせることから10年以上毎年訪れるのを楽しみにしている方もいるのだとか!
早速連絡をとって伺ってみました。
おおおおおお!
正直、これほどまでとは思ってもいなく、その豪華な様に嬉しい驚きが止みませんでした!
700坪の敷地の内、200~300坪がローズガーデンとなっています!!
今年は開花が1週間ほど早かったそうで、私が伺った時にはまさに満開。
ガーデン内はバラを鑑賞しながら歩けるよう細い道がいくつも整い、オブジェや白いベンチもところどころにあり、訪れる人を歓迎するかのようなお庭。
ローズガーデンを作り上げているTさんご夫妻にお話しを伺いました。
「植え始めたのは昭和59年、この地に引っ越してきたときのことなんです。最初は住まいの窓から鑑賞できる程度だったのですが、毎年毎年すこしずつ増やして、今のようになったんですよ」
洞峰公園のバラフェスタや、フラワーパークのバラに感銘を受けたことが大きかったようで、バラ会にも入り肥料や育て方をしっかり学ばれたそうです。
ご夫妻は、「広いからね、今はあんまり手入れはしてないよ」と笑うのですが、本当に見事に花開くローズガーデンは息をのむ美しさです。
つくば市に合併する前の旧茎崎町のころ、姉妹都市となっていたアメリカのミルピタス市からこのローズガーデンに視察に訪れたこともあったそうで、その時に大変喜ばれたことが嬉しくてバラはさらに増えて行ったそうですよ^^
ローズガーデンに訪れる方の驚いたり喜ばれる反応が、励みや嬉しさになっているとのことです。
私は取材で訪れていたのもあって、たくさんお話を聞かせていただきながらずいぶんおもてなしを受けちゃいました♪
バラ鑑賞の特等席で気品ある香りに包まれて、お茶だなんて…とっても優雅~^^
お孫さんが遊びに来たときには、お花摘みをしたりお姫様ごっこをしたりしてこのローズガーデンで遊ばれるそうです。
女の子なら一度は憧れる、まるで絵本の中の世界のような、外国のような、本当に素敵な情景ですよね。
私もお茶をいただきながらお姫様気分に浸っておりました^m^
特に宣伝しているわけでもないのに、口コミでその評判が広がり、遠方からも訪れる方がいるそうです。
個人宅なので、大きな声で詳細は公表できないのですが、Tさんご夫妻から「つくば市大井。あとはバラを見つけてみてください」とおっしゃっていただきました。
また、私もまだ訪れていないのですが、Tさんご夫妻のご自宅の近くにもあと数軒のローズガーデンがあるとか!
ドライブがてら、バラとの出合いを求めて、ゆったりとした旅な一日もいいですね♪
ちなみに、茨城県の花はバラなんですよ~。
以上、ゆうママがお伝えしました♪