皆さまお久しぶりです、のまどです。
早いもので、2011年ももうすぐ終わりですね……。
2011年は、国内外で本当にいろいろな出来事がありましたが、
2012年はどんな年になるのでしょうか。
私はといえば、来年は大学4年となり、また就活も本格化します。
なんとか満足のいく結果を残したいものです!!
さて、少し前のことになってしまうのですが、
朝、大学へ向かう途中、あるお宅の庭で木の剪定作業が行われていました。
おじさんが作業をしているのを見て、「こんな光景は久しぶりに見るな」と思いながら
ふと、近くに止まっている車を見ると「つくば市ヘルパー人材センター」の文字。
…聞き慣れない名前だな、と思いました。
でも、そういえば…と記憶をたどると、
数カ月前につくばクレオスクエアで買い物をして帰ろうとしたときに、
おじさんからビラをもらいました。
そこには「自転車修理します」とあり「つくば市ヘルパー人材センター」の文字が。
おじさんは「すぐそこでやってるから!」と言っていました。
そうか、このことだったのか!と合点がいったので、
ちょっと調べてみました。
公式サイトによると、「社団法人つくば市人材ヘルパーセンター」は、「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて設立され、定年退職後の方にさまざまな仕事をしてもらう(=社会参加)ことにしているそうです。
仕事内容は、樹木の剪定や施設管理、大工仕事、家事援助などなど……多岐にわたっています。
気軽にお願いすることができそうですね!
公式サイトに詳しい情報が載っています。
そして、公式サイトによると、自転車修理のビラを配っていたおじさんは、どうやら「つくば市ヘルパー人材センター」の「自転車部」の方であり、自転車修理専門店をやっているようです。
場所は、つくばクレオスクエアの駐車場入り口の向かい側だそうです。
パンク修理やチューブ交換などをしていただけるとのこと。
こちらに詳しい情報が載っています。
私の自転車も、最近タイヤの調子が悪いので、今度見てもらいに行こうと思います。
こんなふうに、年をとっても、仲間と一緒に仕事ができ、誰かの役に立つことができるのは素敵だなぁと思いました。
しかも、自分の好きなことや特技が生かせるのだとすれば、なおさらです。
私はまだ就職してもいませんが、「つくば市シルバー人材センター」の方のように、
定年を迎えてからもイキイキと何かに取り組んでいたいです。
…と、その前に、まずは確実に内定をつかまねば、ですね!
それではまた!のまどでした。
皆さまよいお年をお迎えください!!