まだまだ暑さが続く予感ですが、もう9月なんですね。
こんにちは、のまどです。
9月ということで、大学の授業も始まりました。
夏休みはといえば、無事免許も取れ、とても充実したものでした。
そして、私の夏休みを充実させた大切なものが、もうひとつ!
ブロガーのくろすけさんもお書きになっていたように、
去る8月28・29日は、つくばの夏祭り「まつりつくば2010」でしたね!!
私はといえば、前々回のブログでも紹介させていただいたように、
両日とも、研究学園駅前公園で行われていた「アートタウンつくば2010」に
当日ボランティアスタッフとして参加させていただいていました。
(くろすけさんとは逆で、私はねぶたはまったく見に行けませんでした)
2日間とも厳しい暑さではありましたが、
多くの人にご来場いただき、
会場はとても盛り上がりました。
(28日のオープニングパレードの様子)
アートタウンの今年のテーマは「不思議の国のアートタウン」。
会場にいらっしゃったお客様も、お店を出店した方も、
大道芸人の方々も、そして運営に携わるスタッフまで、
アートタウンにいる全ての人が、「不思議の国の住人」という設定。
きっとここでは何か不思議なことが起きるに違いない!と、
なんだかワクワクしました。
ボランティアスタッフとしての私のお仕事は、
大道芸人さんたちのパフォーマンスのお手伝いをする「アテンド」というもの。
具体的には、
フェイス&ボディーペイントをしてくださる方のお店でお手伝いをさせていただきました。
私達スタッフも顔や腕にペイントしていただきましたよー!!!
(写真は載せられませんが。。。)
色とりどりの絵の具を使った本当にきれいなペイントは、
子どもにも大人にも大好評。
笑顔で帰っていくお客様を見ることができ、私も幸せになりました。
しかし……。
私が仕事をしっかりやっていたのかといえば、
それには一抹の疑問が残るわけでして。
お仕事をしている最中も、
会場内のあちこちで行われる大道芸が気になって気になって仕方がありません。
しかも、今年は私のお目当ての大道芸人さんもたくさん来てくださっていますし!
というわけで……。
2日間を通して、私の活動内容は、仕事:大道芸鑑賞=4:6くらいでした。。。
来年ももしスタッフのお仕事をやらせてもらえるのであれば、
もっと仕事を頑張らねばと思います(汗)
それにしても、大道芸人さんたちは、本当に素晴らしいです。
観客を自分のパフォーマンス(雰囲気)にぐいぐいと引き込んでいくのはもちろん、
パフォーマンスを観客と一緒に作り上げようとしている。
そんなことをふと思いました。
(かっこいい演奏!鳥肌が立ちました)
(サックスで奏でられるジャズが耳に心地よいです)
(今にも飛び立ちそうな姿には、子供たちもびっくり)
(こんな一幕も。ちょっと見えにくいですが、3人でベビーカーを押しています 笑)
アートタウンつくば実行委員会の方によると、
昨年までとは違い、今年はアートタウンつくばの会場を研究学園駅前に移したために、
来場者の数や混雑する時間帯などがまったく予測できず、
準備なども手探りの状態だったそうです。
実際、会場を間違えて、つくば駅に行ってしまった方もいらっしゃったようです。
しかし、2日間を通して特に大きな問題はなく、
「こんなに平和なフェスティバルはほかにはない、大成功だ」と
プロデューサーの方はおっしゃっていました。
大道芸を見る姿、フェイス&ボディーペイントをしてもらう姿、
ゆっくりと食事を楽しむ姿、……。
2日間を通して、お客様のたくさんの「笑顔」に出会うことができました。
もうひとつ印象に残っているのは、
先ほどのプロデューサーがおっしゃっていた
「お客さんが楽しんでいれば、それが成功なんだ」という言葉です。
会場が変わったことで、運営する側にはさまざまな不安はあったにせよ、
多くのお客様に来ていただくことができ、
しかも、楽しんで帰ってもらえた。
これって、本当に幸せなことなんじゃないかと思います。
アートタウンつくばが終わってからもう3日が経つというのに、
私はどこかぼうっとした気分でいます。
どうやら、私にかけられた魔法は当分解けないようです。
大学の授業も始まったというのに!
……でも、たまにはこうやって、夢見心地な気分を味わうのも、
悪くはないですよ?
今年は残念ながら会場に足を運べなかった方、
ぜひ、来年は、不思議の国でのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?
(1日目の最後に打ち上げられた花火です!)
<文責:のまど>