1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. とんぴくりんの朝活
つくばスタイルBlog

とんぴくりんの朝活

さちぼん Blog 
2010年10月18日

お久しぶりです。さちぼんです。
もう、すっかり秋ですね。
筑波大学は、ジェシカさんなども書いているように、にぎやかな学祭が終わりまして、
ようやく、また普段の学生生活が戻ってきたかな、という感じです。
空がとてもきれいな日が続いていますね。
きもちのいい秋晴れの日には、大学の学食から一歩外に出て、お昼を食べたり、読書をしたりしています。
そうして、最近の毎日の楽しみは、学食の外に出ればまちがいなく目にする、噴水から流れ出る川、通称「天の川」沿いにある「花壇」を眺めることです。
kadan.jpg
この花壇、今はポツポツと、何かが植わっています。
何が植わっているか分かりますか?
ぜひ天の川の花壇に近寄って、ご自分でご確認下さい♪
・・・と終わりたいところなのですが(笑)、これを読んでくださっている方の中には筑波大関係者じゃない方も多数いらっしゃると思うので・・・
実は、ナスやパプリカが植わっているのです!
ちょうど今、ナスもいくつかなっていて、パプリカは緑の実をつけています(きっとこれから黄色くなったりするんでしょう・・・と思いつつ、これはピーマンとはちがうのか?というのが友だちとのもっぱらの話題となっています。)
そしてそして、この、土がそのまま見えているところにも、実はある植物の種をまいてあるのです!
我らの団体名は「種まくツク大生 とんぴくりん」(注 06月21日掲載ブログ「種まくツク大生 とんぴくりん」https://tsukuba-style.sakura.ne.jp/blog/2010/06/post_349.html参照)ですからね、ナスやパプリカは苗からでしたけれども、やっぱり植物は種からの成長を見たい!その方が愛着もわく!
というメンバーからの意見があって、花の種をまきました。
ちょうど今、花壇の一番噴水側にまいたスイートピーがにょきにょきのびてきて、
今日!なかなか姿を見せなくて私たちをハラハラさせた、パセリがついに!
芽生えを見せてくれました。
paseri-1.jpg
「だれが一番最初に芽生えを発見するか」というひそかな競争をとんぴくりん内でやっていたので、写真を携帯電話で撮ってみんなにメールしよう、と撮影に苦戦しているところ、
友だちに「・・・何してるの?」と声をかけられました。
・・・遠くからでは小さな芽、見えないですもんね。あやしかったかもしれませんが(笑)、
そのあと一緒に花壇に植わっている者たちを愛でました。
何年か前に誰かが植えたのであろうミントがもはやはびこっていたり、
ラベンダーも植わっています。
葉っぱをちぎってにおいをかいでみたり、ナスをもぎったり・・・
ステキな空き時間でした。
ラベンダーは花よりも、ちぎった葉っぱの方が香りがしました!大発見。
イチゴの苗も2つだけ植えました。これから増やす予定です。
花壇ツアー。
自転車で横を通るときには、本当に一瞬で通り過ぎてしまうような小さな花壇だけれど、
こうやって、無機質な教室を一歩出たところで、作物が植わっていると癒される私です。
この感覚、とんぴくりん以外の方にも感じてほしいなぁ。
天の川を通るみなさんは、花壇に水をあげたり、妙に凝視している人がいましたら、きっととんぴくりんの誰かですので、お気軽に声をおかけください♪
大喜びします。
それでは、みなさんもそれぞれの、秋の晴れ、楽しんでくださいね。
***
種まくツク大生 とんぴくりん ブログ http://tonpikrin.tsukuba.ch/
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS